機械、電気、計装。一貫して携われるのが魅力
杉本 哲朗
TETSURO SUGIMOTO
一等機関士2019年 中途入社
機械メンテナンスの経験が現在の仕事でも役立っている
前職で石油を運ぶタンカーに乗務していた経験を持ち、地元にUターンした後は、工場で機械関連の仕事に就いていました。その間、前職で得た資格を活かせる新たな職場を探していました。そこで、日本海曳船が船員を募集していることをウェブサイトで見つけ、応募することにしました。前職で培った様々な機械メンテナンスの経験が、現在の仕事にも役立っていると実感しています。
デッキ上ではコミュニケーションが不可欠
当社は、「タグボート」と呼ばれる船を操縦し、大型船を港内で安全に移動させる「タグ作業」を専門に行っています。
タグボートは大型船の依頼に応じて出動するため、早朝や夜間など、勤務時間は不規則です。具体的には、タグ作業開始の30分前に発電機と主機を起動し、岸壁から離岸します。タグ作業は、大型船の入港・出港や船の大きさによって内容が異なり、直江津港内であれば2~3時間程度で完了します。
この作業では、一等機関士として機関長と協力し、エンジンの操作と点検を担当します。大型船をけん引するために必要なロープやケーブルを大型船に渡す作業では、甲板部と連携し、デッキ上での作業が行われるため、円滑なコミュニケーションが不可欠です。
また、タグ作業がない際には、船の整備と点検を行います。陸上では機械、電気、計装などの作業が分担されがちですが、船上ではこれらすべてに一貫して関わることができるため、大きなやりがいを感じます。
わたしからあなたへメッセージ
タグボートの仕事は、気象海象や大型船のオーダーに左右されるため、勤務が不規則になることがあります。しかし、所定の休暇が確保されており、有給休暇の取得も奨励されているため、趣味や家族の時間を確保でき、充実した生活を送れています。
1日のスケジュール
08:00 | 機関室 見回り 整備作業ミーティング |
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08:30 | 整備作業 |
12:00 | 昼休憩 |
13:00 | 午後作業ミーティング |
16:30 | 清掃、片付け |
17:00 | 帰宅 |